2020/08/13

ありがとうございます

吉水秀樹さまの「冥想日記」より(Facebook)
励みになります。ありがとうございます。
お幸せでありますように。






生きとし生けるものが幸せでありますように。

2020/08/08

感情の波にのまれない、心のトレーニング


感情の波にのみ込まれず、感情を上手に管理していく、心の育て方。
社会の中で幸せに生きるために、私たちがすべきこととは?

感情の波にのまれない心のトレーニング: ストレスから心を解き放つ


私たちはさまざまな感情や気持ちで毎日をすごしています。うれしいときもあれば、落ち込むときもあり、楽しいときもあれば、悲しくなるときもあり、いやな気持ちや不安な気持ちになるときもあるでしょう。
みなさんは、こうした感情に気づいているでしょうか?
気づかずに、感情を野放しにしておくことは、危険なことです。もし不安や落ち込み、後悔、憎しみ、嫉妬など暗い感情をそのまま放置しておけば、それにとらわれ、いつのまにか心の病気になってしまう可能性がありますから。

そこで、このさまざまな感情――喜怒哀楽――にとらわれず、押し流されないために、私たちは何ができるのでしょうか? どうやって感情を扱っていけばよいのでしょうか? また、感情の揺れや浮き沈みにどう対処すればよいのでしょうか?

本書では、だれもが抱えている「感情の波」についてお話いたしましょう。

〈目 次〉
はじめに 感情の浮き沈み

第1章 日常生活をチェックする

なぜ、気持ちはしょっちゅう変わるのか?


①ブッダの教えに基づいた生き方
・五戒(pañca sīla)を守っているか?
・五戒は「自分の意志」で守るもの
・幸せな人間関係を築く「Sigālovāda Sutta」
・毎日を穏やな心ですごす

②マインドフルネス(気づき)と正知の実践
・気づき(sati:サティ)
・正知(sampajañña:サンパジャンニャ)
・気づきのバランス

③感情に対処するための心のあり方――精進

第2章 感情の荒波から離れた心の穏やかさ

感情のストレスから心を解き放つ

著者紹介
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〈著 者〉
チャンディマ・ガンゴダウィラ長老
Ven. Dr. Chandima Gangodawila


プロフィールと書籍はこちら(画像クリック)でご覧いただけます。

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老の電子書籍「Sukhi Hotu出版」
Books


生きとし生けるものが幸せでありますように

***

※本書は『Patipada』誌で連載したものに、さらにチャンディマ長老にお伺いして練り直したものです。

2020/08/04

八正道勉強会「正しい生計(正命)」のお知らせ

2020年9月12日 第7回 オンライン 八正道勉強会が開催されます。
テーマは「正しい生計(正命)」です。
どうぞお気軽にご参加ください。
詳細は湘南ダンマサークルさんまでよろしくお願いいたします。

2020/07/12

慈(mettā:メッター)


みなさんは、仲のよい友だちといるとき、ほっとしませんか? 「慈(メッター)」は、気ごころの知れた仲のよい友だちといるときのような、あたたかくて、やさしい気持ちのことです。
そのやさしさを、仲のよい友だちだけでなく、まわりの人へ、そして生きとし生けるものにたいして広げていきましょう。
すべての生命にたいしてやさしさを育て、幸せを願うのです。

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老
『慈経に学ぶ〈15の善習慣〉と〈10の善行為〉』より


『慈経』に学ぶ〈15の善習慣〉と〈10の善行為〉


生きとし生けるものが幸せでありますように

2020/07/11

十二縁起「縁起の法則」


・苦しみを引き起こす原因と条件
苦しみを滅する原因と条件


 Patisota Channel
Patisota Channel





2020/07/10

心があたたかくなる、師匠との対話


Prof. Tilak Kariyawasam talks to Paṭisota's Bhante Dr. Gangodawila Chandima Live

チャンディマ長老の穏やかな人柄が伝わってくる対話です。

仏教は学問ではなく、実践するもの。

2人の学者(チャンディマ長老と、多くの比丘を育てたカリヤーワサン教授)が学者から身を引いたわけは?

仏教徒が本当にすべきこととは何か?

理性を持って善を実践することの意味

本物の探究とは?
ほか…。



 ©Bhante Dr. Chandima




 生きとし生けるものが幸せでありますように

2020/06/25

八正道「正しい行動(正業)」勉強会



2020/06/23

Papañca to Nippapañca: Mental Proliferation to Mental Non-Proliferation


私たちの心は、なぜ汚れてしまうのでしょうか? なぜ妄想するのでしょうか? 妄想はどのように起こるのでしょうか? 妄想と思考、煩悩との関係は? チャンディマ・ガンゴダウィラ長老(著)日本語版『妄想の対処法:認識プロセスを観察し、妄想ループを絶ち切る(蜜丸経)』の原著改訂版。改訂版では、妄想の仕組み、妄想と煩悩との関係などが、さらに深く掘り下げられ、わかりやすく解説されています。


Papañca is one of the most helpful Theravāda Buddhist teachings used to understand how our thoughts become impure and the most compelling account of this subject is the Madhupiṇḍika Sutta. Since many writers don't utilize papañca when alluding to defilements, many readers discover the setting of mental purification hard to understand. If we seriously want to learn how to keep our mental purification unadulterated from defilements, we should figure out how the mental purification can be tainted through papañca.


■ Contents

Introduction
What is Papañca?
Papañca (the process of Mental Proliferation)
Understanding the connection between Papañca and Kilesa / Upakkilesa
  1. Abhijjā - visamalobha
  2. Byāpada (vyāpāda)
  3. Kodha
  4. Upanāha
  5. Makkha
  6. Palāsa
     a) Choose when to engage, and on what topics
     b) Depersonalize the situation
     c) Focus attention on the palāsin
     d) Remain calm and composed
     e) Turn reactions into constructive and probing pro-actions
     f) Think ahead to avoid traps
  7. Issā
  8. Macchariya
  9. Māyā
 10. Sātheyya
 11. Thambha
 12. Sārambha
 13. Māna
 14. Atimāna
 15. Mada
 16. Pamāda
The contents of Papañca: Taṇhā, Māna and Diṭṭhi
Papañcasaññāsankhā and Vipallāsa
The difference between Saññā and Abhiññā
Transforming the Mind from Mental Proliferation into Mental Non-Proliferation means taking care of the Mind
Conclusion
Bibliography
About the Author

■ About the Author

VEN. DR. CHANDIMA GANGODAWILA, a Canadian Buddhist monk, is the Senior Advisor to Paṭisota.

In 2015 he earned a Ph.D. in Sanskrit from the University of Sri Jayewardenepura in Sri Lanka with his work, “ An Annotated Translation Into English Of Ratnamālāvadāna With A Critical Introduction ”. Majoring in Sanskrit and minoring in both Pali and Buddhist Philosophy, he earned a BA with First-Class Honours in 2008, receiving the Sri Soratha Gold Medal as the student with the highest marks in the Faculty of Humanities and Social Sciences at the University of Sri Jayewardenepura.

Recipient of the University of British Columbia Faculty of Arts Research Grant (2016-2017), Ven. Dr. Chandima has lectured in Sanskrit at the University of Victoria, British Columbia (BC); the University of Sri Jayewardenepura; and the Buddhist and Pali University of Sri Lanka. He served as Resident Buddhist monk at the Ottawa Theravada Buddhist Vihara (2018-2020), Alberta Buddhist Vihara Association (2016-2017), and at the Buddhist Vihara Society in BC (2011-2016), where he was also Principal of the Dhamma School. From 2012 to 2016, he served as Theravada Buddhist Chaplain at the University of British Columbia, Vancouver, and in 2016 was a Research Fellow at the Centre for Studies in Religion and Society of the University of Victoria, BC. He also collaborated at the Nagaoka National College of Technology in Nagaoka, Japan.

At his Paṭisota Blog (https://patisota.blogspot.com), he presents a fluent and articulate rendition of the original Pali Suttas and Abhidhamma, carefully striving to avoid anything that would blur or distort the words of the Buddha.


2020/05/30

④嫉妬しない実践(新しい生き方を切り拓く7つの実践)

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老  『新しい生き方を切り拓く7つの実践:小業分別経』より

生き方を向上させるために私たちがすべき4番目の実践は、他人が得た幸福や成功にたいして嫉妬するのではなく、その幸福をいっしょに喜ぶことです。
これによって、影響力の強い人になる業が、おのずとつくられるのです……。
チャンディマ・ガンゴダウィラ長老
『新しい生き方を切り拓く7つの実践ー小業分別経』チャンディマ・ガンゴダウィラ長老

生きとし生けるものが幸せでありますように
Sabbe sattā bhavantu sukhitattā