グナラタナ長老




グナラタナ長老への質問〈仏教Q&A〉

 

旧ホームページ「初期仏教書の邦訳と法話…」 から移行中です。少しずつ移行しています。

著 書

 

ヴィパッサナー瞑想の実践入門書として20年以上に渡り読みつがれ、
世界24カ国語に翻訳されているベスト&ロングセラー…
 続きを読む


『慈悲の瞑想:慈しみの心』

  

自分への思いやりから広がる、他者・社会へのやさしい気持ち。
おだやかに明るく生きるための、心を育てる瞑想ガイド。
限りなくやさしい慈しみの心が、たくさんの方の心に届きますように… 続きを読む



ブッダの説かれた幸せへの道「八正道」を現代社会で実践するためのガイドブック。幸せを願う、すべての人へ…  続きを読む



『マインドフルネスを越えて』集中と気づきの正しい実践

  『マインドフルネスを越えてグナラタナ長老著、出村佳子訳

…過去2000年以上にもわたって、「集中」と「気づき」の二つの道は、十分な根拠のある実践法として体系化され、洗練されてきました。
この二つが一緒にはたらいているとき、最も効果的に瞑想は機能するのです。
二つの道とされていますが、実際のところ、道は一つです。
事実、ブッダは「サマタ」 と「ヴィパッサナー」を別の道として教えられませんでした。
(バンテ・H・グナラタナ「まえがき」より)  続きを読む 


『マインドフルネス ―気づきの瞑想』刊行20周年記念版

  『マインドフルネス ―気づきの瞑想』グナラタナ長老著、出村佳子訳

本書が最初に出版されてから20年が経ちました。
そのあいだに「気づき」(マインドフルネス)が、現代の社会や文化の多くの面――教育、心理療法、芸術、ヨーガ、医療、急速に進歩する脳科学などの分野に、ますます影響を与えています。
そして、ますます多くの人々が さまざまな理由で――ストレスを軽減させるためや 心身の健康増進のため、人間関係、仕事など、人生のあらゆる面において、より巧みに、思いやりをもって、有意義に生きるために、気づきを求めています......
(バンテ・H・グナラタナ「まえがき」より) 続きを読む


法 話

・感覚への気づき
・仏教Q&A(現在、連載中)
・自ら実践する


紹 介


バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ

Bhante Henepola Gunaratana Nayaka Maha Thera

スリランカ生まれ。12歳のとき出家。国立ケラニヤ大学卒業後、インドで5年間、マレーシアで10年間、仏教活動をおこなう。1968年、招聘されて渡米。アメリカン大学で哲学博士号取得。アメリカを中心に、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアなどで、釈尊直流のテーラワーダ仏教の瞑想指導と説法をおこなう。ウェストバージニア州,バーワナー・ソサエティ住職。 

翻 訳 : 出村 佳子(Yoshiko Demura)

 グナラタナ長老より法話の翻訳および掲載許可をいただいております。