2017/10/04

お知らせ

次回、クサラダンマ長老による法話会
10月8日(日)13:30~
英語のお話に日本語通訳がつきます。
どうぞご参加ください。


【雨安居】法話メモ

前回、9月23日(土)13:30~17:30
クサラダンマ長老

「苦しみ」と「苦しみの原因」(四聖諦の2つ)お話が中心でした。
 
「皆さんは苦しみと苦しみの原因について、本で読んだり、法話を聴いたりして、十分知っていると思います。だからこのような話をすると、なんだそんなことか、と思ってしまいます。
でも、もし皆さんにまだ悩みや苦しみがあるのなら、本当は何もわかっていないということです。
ですから、実践して、苦しみをなくさなければなりません。四聖諦はただの教義ではなく、私たちが実践すべきものです」
   と強調されていました。


◎ 苦しみとは

・生まれること、老いること、病むこと、死ぬこと、憂い、悲しみ、苦しみ、落ち込み、嫌な人とつきあうこと、好きな人と別れること、求めるものが得られないこと、五蘊(色・受・想・行・識)への執着が苦しみです。

・どうやって苦しみを乗り越えるか
・五蘊の観察法


◎苦しみの原因とは
・苦しみの原因の「渇愛」の観察について
・渇愛には3種類あります。

① 感覚対象への渇愛 (色声香味触の五つの対象を探しまわる欲)

② 存在への渇愛 (永遠でいたい、存続したいという存在欲)

③ 非存在への渇愛(死後何もないという断見

・どのように輪廻転生が起こるのか

死ぬ直前、最後に心に現れる現象によって、次にどの次元に生まれ変わるのかが決まります。輪廻の最大の原因は、渇愛(と無明)です。

・渇愛をなくすためにすべきこと。 
などなど。

☆次回は10月8日(日)13:30~
 ゴータミー精舎です。
幡ヶ谷1-23-9/Tel:03-5738-5526)
 参加費は無料(ご喜捨)です。

 
☆雨安居明け「カティナ衣法要」は、
 10月29日(日)です。

【関連記事】
 7月の法話メモ⇒こちら
 9月9日の法話メモ⇒こちら

生きとし生けるものが幸せでありますように