日本の法友の皆さまへ
本日、11冊目の日本語の本(電子書籍)となる
『喜び〈ムディター〉―― 他人の幸せを喜ぶ人は幸せになる:嫉妬の手放しの方』
が刊行されました。
この本では、まず「一般的な喜び」と「ブッダが説いた喜び(ムディター)」の違いについて述べています。
喜びがすべて幸せをもたらすわけではありませんから、区別して理解することが大切です。
次に、ブッダが説いた喜び(ムディター)とは何かについて述べていきます。
ムディターとはどのようなものでしょうか?
それは、シンプルに言えば「Wholesome Unselfish Joy」です。
つまり、ムディターには次の2つの要素がなければなりません。
・善(kusala)であること
・自己中心性(エゴ)がないこと
です。
また本書では、「嫉妬をどう扱うか」という重要な点にも詳しく触れています。
嫉妬の感情を、「ムディターを育てるための実践要素」としてとらえるとよいでしょう。
嫉妬に負けることなく、「他者の幸せを喜ぶムディター」を育てるための、さまざまな実践法が、この本で紹介されています。
できるところから実践してみてください。
この最新刊を日本の皆さまにお届けできることを大変嬉しく思います。
皆さまが健康で幸せでありますように!
生きとし生けるものが幸せでありますように!
バンテ. Dr. ガンゴダウィラ. チャンディマ
Source: Patisota Facebook