2024/03/06

自分という実感は、阿羅漢になるまでなくならない「自由への突破口③-8」


我語取「自由への突破口③-7」から続きます。


自我の錯覚が消えても、自分という実感はある


では、覚りの第1ステージの預流果に達して、「自我はない、実体はない」ということがわかったとします。有身見も消えています。でも、自分という実感はまだあるのです。執着①の欲取は減っていますが、微妙に残っています。

たとえば、「なんとしてでもおいしいものを食べたい」という気持ちは消えて、「まー何か食べれればいい」という気持ちなのです。


自由への突破口 スマナサーラ長老法話


自分という実感は、一来果、不還果、阿羅漢果に達するごとに消えていきます。阿羅漢に達しない限り、完全には消えません。ですから、この執着はものすごいたちが悪いのです。


預流果に達した人はヴィパッサナー瞑想をもう一度最初からスタートしなければなりません。あのプログラムを全部最初からやって、2番目の覚り(一来果)に達します。そうすると、怒りと欲が薄くなり、自分という実感も少し薄くなります。


さらにヴィパッサナーを実践して、3番目の覚り(不還果)に達します。ここで怒りと欲が消えます。しかし他に残っている煩悩があります。


4番目の覚り(阿羅漢果)に達したところで、煩悩が全部消えるのです。

本当はそんなにたくさんの煩悩が消えるのではなく、消えるのは一個だけです。「無知」です。根元から「無知」が消えるのです。このようにして、自分という実感が消えていきます。4番目の覚りに達しないかぎり、自分という実感はあるのです。


執着①の欲取はサマタ瞑想をすることでログアウトできますが、執着の①〜④までなくすには、それだけでは無理です。ですから、執着をなくして自由になることは、私たちが思っているほど簡単ではありません。これは Paññābhāvanā、vipassanā という瞑想実践です。

瞑想といっても、宗教でいう瞑想とは異なります。科学的に観察することです。脳のオートパイロットを一旦停止させて、手動で脳を動かしてみるのです。それだけです。それで成長するのです。

(続きます)


・・・・・・・・・・・・・・・

法話:スマナサーラ長老

自由への突破口 〜遠離から喜びが生じる ➤ 目 次

根本仏教講義 ➤ 目 次

文:出村佳子

・・・・・・・・・・・・・・・