2024/04/06

有意義に生きるには?│チャンディマ長老法話のメモ

 

3月24日(日)に東京で開催されたチャンディマ長老による3回目の法話「有意義に生きるには?」のメモです。




人として生まれること


普段、私たちは何気なく生きていますが、

実は、人間として生まれることはとても難しいことであり、貴重なことなのです。

なぜ、人間として生まれることは貴重なのでしょうか?

それは、人間には他の生命にはない能力があるからです。


① 思考する能力がある


まず、人間には思考する能力があります。

それによって理性と慈悲を育てることができます。

また、法(ダンマ)を理解し、実践して、覚りに達することもできるのです。


② 善い行為ができる


人間は、自分の意志で善い行為をおこなうことができます。

慈悲のこころで、悩んでいる人や困っている人を助けることもできます。


③ 正しい道を歩める


人間には、こころを清らかにして、覚る能力があります。

覚ることができれば、一切の悩み苦しみから解き放たれます。

覚るためには、正しい道を歩むことが欠かせません。

正しい道をたゆまず歩むことによって、やがて智慧があらわれ、覚りに達するのです。


チャンディマ長老 「有意義に生きるには?」(2024/03/24)法話より


**********


チャンディマ長老は3月31日(日)に日本を出発されました。

ご参加くださったみなさまから、たくさんのフィードバックやメッセージをいただきました。

いただいたフィードバックやメッセージ、感想はすべてチャンディマ長老にお伝えしています。

私もくり返し読ませていただき、励みになっています。

ありがとうございます🙏