2024/04/13

おおらかな心で(シンプルで養いやすい:subharo)『慈経に学ぶ〈15の善習慣〉と〈10の善行為〉』

 

8 シンプルで養いやすい(subharo)


・おおらかな心で


善い習慣の8番目は、「スバロー(subharo)」です。

「養いやすい」という意味です。

生き方がシンプルで、不平不満がほとんどありません。




その人の生き方は、シンプルです。


頭のなかもシンプルで、あれこれ考えることはしません。


容易にイラついたり、動揺したりすることもありません。


心はおおらかなのです。


ブッダは、「養いやすいことは善い性格である」とおっしゃいました。


これも、次の章で述べる「10の善行為」の実践を助けてくれるのです。


『慈経に学ぶ〈15の善習慣〉と〈10の善行為〉』
「15の善習慣 8. 
シンプルで養いやすい(subharo)より

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老(著)