両親は梵天であり、最初の先生であり、尊敬するに値する人である。
賢者は 両親を尊敬し、食べ物と飲み物をさしあげ、
服を着させ、寝させ、身体と足に油を塗り、洗ってあげる。
このように両親に仕える賢者は
この世で称賛され、死後 天界におもむく。
2011/01/09
2011/01/08
食べるときの瞑想
「食べること」は 私たちの日常生活の中の一部になっています。
おいしいから食べる、健康にいいから食べるというだけでは、
智慧は育ちません。
テーラワーダ仏教では、
食べることも 心を育てる修行の一つとして教えています。
まず、食べ物を見たとき、「見えた」 と確認してください。
お椀を持つときには 「持ちます」、
お箸で食べ物をとるとき 「とります」、
口に運ぶとき 「運びます」、
口をあけるとき 「あけます」、
口に入れたとき 「入れました」、
かむとき 「かみます」、
のみこむとき 「のみこみます」 などと確認します。
このように、食べることの一つ一つの行為を確認することで、
智慧が現われるでしょう。
シンガポールの長老より
おいしいから食べる、健康にいいから食べるというだけでは、
智慧は育ちません。
テーラワーダ仏教では、
食べることも 心を育てる修行の一つとして教えています。
まず、食べ物を見たとき、「見えた」 と確認してください。
お椀を持つときには 「持ちます」、
お箸で食べ物をとるとき 「とります」、
口に運ぶとき 「運びます」、
口をあけるとき 「あけます」、
口に入れたとき 「入れました」、
かむとき 「かみます」、
のみこむとき 「のみこみます」 などと確認します。
このように、食べることの一つ一つの行為を確認することで、
智慧が現われるでしょう。
シンガポールの長老より
2010/12/21
8つの立派な性格
ハッタカ・アーラワカ (Hattaka) は、大変人気のある若者で、500人もの仲間を統率する立派なリーダーでした。お釈迦様は比丘たちに、「ハッタカは稀有で立派な性格を8つ身につけています」 と話しました。その8つとは、
1.仏法僧に対して確信がある(Saddha )
2.戒律・道徳が完全に身についている(Silava )
3.悪行為をするのを恥じる(Hirima )
4.悪行為をするのを恐れる(Ottapi )
5.学識がある(特に仏教に対して)(Bahussuto )
6.施す(Cagava )
7.お釈迦様が説く真理を理解している(Punnaya )
8.少欲(Apiccho )
1.仏法僧に対して確信がある(Saddha )
2.戒律・道徳が完全に身についている(Silava )
3.悪行為をするのを恥じる(Hirima )
4.悪行為をするのを恐れる(Ottapi )
5.学識がある(特に仏教に対して)(Bahussuto )
6.施す(Cagava )
7.お釈迦様が説く真理を理解している(Punnaya )
8.少欲(Apiccho )
2010/12/01
道徳
財産は 家を美しく、豪華に飾るが
人を美しく、立派にするのは 道徳 である
服は 身体を美しく飾るが
人を美しく、清らかにするのは 善い行為 である
外見をいくら飾っても 立派な人間にはなりません。
心を清らかにし、道徳的な生き方をすることによって、
人は立派な人間になるのです。
地位、階級、肌の色、財産、権力が 人を立派にするのではありません。
人を価値ある立派な人間にするのは、道徳です。
~スリダンマナンダ長老
人を美しく、立派にするのは 道徳 である
服は 身体を美しく飾るが
人を美しく、清らかにするのは 善い行為 である
外見をいくら飾っても 立派な人間にはなりません。
心を清らかにし、道徳的な生き方をすることによって、
人は立派な人間になるのです。
地位、階級、肌の色、財産、権力が 人を立派にするのではありません。
人を価値ある立派な人間にするのは、道徳です。
~スリダンマナンダ長老
2010/11/29
2010/11/25
2010/11/01
何のために戦うのか?
人類の歴史は、貪欲、憎悪、傲慢、嫉妬、わがまま、妄想などが 絶え間なく表面化してきた混乱の現れです。過去3000年間に 人類は大きな戦争を 15000ほど起こしたと言われています。
戦うことは 人間の特性なのでしょうか? 何のために戦うのでしょうか? 人間はなぜ同じ仲間である人間を殺すのでしょうか?
私たちは、攻撃性という本能に従うべきではありません。
そうではなく 幸せになるために、賢者が説く智慧の教えに耳を傾け、道徳的な行為をとるべきです。
~スリダンマーナンダ長老
戦うことは 人間の特性なのでしょうか? 何のために戦うのでしょうか? 人間はなぜ同じ仲間である人間を殺すのでしょうか?
私たちは、攻撃性という本能に従うべきではありません。
そうではなく 幸せになるために、賢者が説く智慧の教えに耳を傾け、道徳的な行為をとるべきです。
~スリダンマーナンダ長老
2010/10/24
自ら励みなさい
よく、このような質問を受けます。
「自分の心に慈悲を育てたら、他人の痛みや苦しみ、憎しみを取り除くことができますか?」
お釈迦さまですら、他の人にたいして 「やすらかで幸せになりますように」と願うだけでは、その人の痛みや苦しみを取り除くことはできませんでした。
お釈迦さまはこのようにおっしゃいました。
あなた方は解脱するために
自ら励みなさい。
ブッダは法を説くだけである。
グナラタナ長老
「自分の心に慈悲を育てたら、他人の痛みや苦しみ、憎しみを取り除くことができますか?」
お釈迦さまですら、他の人にたいして 「やすらかで幸せになりますように」と願うだけでは、その人の痛みや苦しみを取り除くことはできませんでした。
お釈迦さまはこのようにおっしゃいました。
あなた方は解脱するために
自ら励みなさい。
ブッダは法を説くだけである。
グナラタナ長老