2019/08/10

親と子どものマインドフルネス「瞑想Hack」

  瞑想Hackさん 

1日3分でできる!マインドフルネスを子育てに生かす方法



はじめに

子どもがなかなか言うことを聞かない。
じっとしていられない。
夜なかなか寝つかない。
親に乱暴してくる。
こういうことが長く続くと、親も子どももつらいですよね。
子どもは5歳を過ぎたあたりから、成長とともに思考や感情が複雑化し、さまざまなストレスを感じるようになります。
子どもが抱えるストレスは、大人が想像する以上のものです。
親の前では良い顔をしないといけないプレッシャー。
兄弟や友達と比べられることで起こるコンプレックス。
でも、親も大変です。
仕事も家事も忙しく、24時間ずっと、子どもに寄り添っているわけにもいきません。
そこで役に立つのが、1日3分でできる、マインドフルネスの実践です。
マインドフルネスとは、今この瞬間の自分の状態に意識を向けることで、思考や感情への囚われから解放していくためのトレーニング。
ストレス低減に効果があると言われており、科学的にも認められたものとなっています。
世界的なベストセラーとなった『親と子どものためのマインドフルネス』を参考に、すぐに実践できるエクササイズを3つご紹介します。

1.呼吸に気づく「カエルのエクササイズ」

続きは➔こちら