2022/06/06

ちょっとしたことで怖がる⑥-9

自分を褒めて、他人を貶す「ほんものの恐怖とは?⑥-8」の続き

 

chambhī bhīrukajātikā
揺らぐ精神で、ちょっとしたことで怖がる


Chambhī とは、すごく臆病で、いつでも怖い怖いと言っている人です。

そういう人もいるんです。性格的に怖がりな人が。

Bhīrukajātikā は、ほんのちょっとのことでも怖がることです。

はじめから気が弱いのです。

気が弱い人は、出家して孤独生活になったら、なんでもかんでも怖くなってたまらなくなるのです。

(続きます)


・・・・・・・・・・

【目 次】ほんものの恐怖とは?
スマナサーラ長老 法話「ほんものの恐怖とは?」
文:出村佳子
・・・・・・・・・・


生きとし生けるものが幸せでありますように


【根本仏教講義】ほんものの恐怖とは?スマナサーラ長老