2025/11/30

「生きる」という働き『こころの栄養〈五蓋と七覚支〉』より

  命を支える4つの「食」とは?


2.触 食(phassāhāra)


生命を維持するものは、物質的な食べ物だけではありません。

目に見える食べ物だけでなく、心の食べ物も摂り入れているのです。


まず、「触(phassa:パッサ)」です。「触れる」ことですね。


私たちは瞬間瞬間、何かに触れて生きています。

目に、色や形が触れてモノを見ています。

耳に、音が触れて何かを聞いています。

鼻に、香りが触れてにおいをかぎ、

舌に、食べ物や飲み物が触れて味を味わっています。

身体の皮膚に、寒さや暑さ、硬さ、やわらかさなどが触れて感触を感じています。

意には、思考や妄想などさまざまな現象が常に触れています。

こうやって、いつでも何かしら対象が触れているのです。


このように、「眼・耳・鼻・舌・身・意」に「色・声・香・味・触・法」が「触れる」ことによって、エネルギーが生まれ、命が維持されています。


生命は生まれてから死ぬまで、すべての時間にわたって、この「触食」を摂りつづけているのです。


この「触れる」ことから、苦や楽など「感覚」が生じます。

さらには、「渇愛」が生じます。

これによって、「生きる」という働きが成り立っているのです。 


命を支える4つの「食」とは?『こころの栄養〈五蓋と七覚支〉』より

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老【著】



Sabbe Sattā Bhavantu Sukhitattā


2025/11/23

苦を理解する『自己愛から慈しみへ、我から無我へ:マッリカー経』より

「第4章 我(attā)から無我(anattā)へ」より 


このように、生老病死など輪廻の苦しみについて考えると、

「なんとかしなければ!」と、緊迫感をおぼえるでしょう。怖くなるのです。


たとえば、みなさんの家に火がつき、火事になったら、すぐに家から飛び出しませんか?

危険だとわかったら、次にとる行動は変わるはずです。

輪廻の危険や苦しみを、みずから感じることができれば、その苦しみから逃れたい、脱出したい、と思うのではないでしょうか。


幸い、ブッダはその逃れる道を教えられました。

その道とは、善行為や瞑想、気づき、八正道などを実践して、心を清らかにすることです。


輪廻の危険を理解した人は、その苦しみから逃れる道を歩み始めるでしょう。


第4章 我(attā)から無我(anattā)へ
自己愛から慈しみへ、我から無我へ:マッリカー経』より

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老【著】

Sabbe Sattā Bhavantu Sukhitattā

2025/11/15

友情を壊さない『正語〈正しい言葉:Sammā Vācā〉~幸・不幸をつくる言葉の法則―八正道➂ 』より

 


第4章 苦しみを引き起こす〈邪語〉とは? より


②離間語(陰口)


邪語の2番目は、pisunāvācā です。

Pisunāvācā は、誰かの陰口を別の人に言って2人の仲を引き裂こうとする行為です。

「離間語」や「悪口」「中傷」と訳されています。


いわゆる、本人のいないところでその人の悪口を言って2人の仲を悪くさせ、分断させるようなことを言うことです。


どういうことでしょうか?


たとえばAさんにBさんの悪口を言って、Bさんのことを悪く思わせたり、
逆にBさんにAさんの悪口を言って、Aさんのことを悪く思わせたりして、2人の仲を引き裂こうとするのです。


これは2人の間だけでなく、グループ間にも、組織間にも、会社間にも、国家間にも、政治間にも、あてはまりますね。


仲を引き裂く離間語は、どんな場合でも悪い行為であり、
悪い業を生み出すことになりますから、
結果として他人だけでなく、自分にも苦しみをもたらすのです。



友情を壊さない


私たちは人として「言葉を使って家族や友人、社会、そして世界に調和をもたらす」ことが期待されます。


ですから自分の使う言葉が、

 ・他者の仲を引き裂かないか

 ・調和をもたらすか

ということをチェックするようにしてください。


悪口を言わないことは、言い換えれば「友情を壊さない」「仲を引き裂かない」ということです。


自分の友情も含め、他人の友情を壊さないことが、安穏への道なのです。


第4章 苦しみを引き起こす〈邪語〉とは?より

正語〈正しい言葉:Sammā Vācā〉
~幸・不幸をつくる言葉の法則 ― 八正道➂

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老【著】


Sabbe Sattā Bhavantu Sukhitattā