2019-03-04

悟ることは不可能なこと?

悟ることは不可能なこと?①








A:回 答 ―― グナラタナ長老





悟りに達するための最もシンプルな方法があります。それは、欲と怒りと無知を取り除くことです。それだけです。それ以外、することはないのです!(笑)


悟ることが大変だと感じるのは、事実だと思います。しかし、このような疑念を抱くのは、無知があるからです。心の最も根底にある、無知から生じているのです。


私はいま、「無知」という言葉を使いましたが、どうか気分を悪くしないでください。どんな人にも無知はあります。無知が強い人もいれば、弱い人もいます。無知が強ければ、「悟りに達するのはむずかしい、無理だ」と思うでしょう。


しかし、無知を取り除くにつれ、だんだん「悟りは不可能なことではない」ということがわかってくるのです。心を育てるにつれ、悟りとはどのようなものかということがだんだん見えてくるでしょう。


そこで、いますぐに悟らなければならない、などと考えないようにしてください。焦らないように! 私たちがすべきことは、まず「心を清らかにしよう」と実践を始めること、そして、ひとつずつ段階的に進んでいくことです。


この道に、近道はありません。 精進して、欲と怒りと無知をひとつひとつ取り除き、このように実践していくのです。

グナラタナ長老
仏教Q&A『悟ることは不可能なこと?』出村佳子訳